『成功者の告白』から学ぶ、失敗からの脱出方法

「成功者の告白」を読みました。
2006年出版の本ですが、時代錯誤感なく、成功されている起業家が陥る罠について書かれていました。


私は起業家でも成功しているわけでないので、彼らが陥る罠に比べると全然大したことないですが、ピンチの時のマインドチェンジに関して役立つ思考だと思いますので共有します。

 

★最悪のことが起こったとき
最悪だという想い自体が先行して何も動けなくなると思います。
そんな時、最悪レベルがMAX10としたとき、今の状態はレベル何かを考えます。
仮に最悪レベルが10であったとしても、最悪レベルを8にするにはどうしたらいいか、最悪レベルを8から5にするにはどうしたらいいか、、、と考えていくと、冷静にやるべきことが見えてきて、最悪状態から脱することができる
という内容でした。

 

 

★それに近いマインドセットに関する記事で今週面白いものがあったので併せて共有です
けんすうさんブログ:あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。
https://note.mu/kensuu/n/n1f58efb7cceb


・『「ありえない」から「ありえる」へ 』
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005230604956&hc_ref=ARQi3jr_4K7wV4v0dUzGxE39HDzkio4pkDBA73_8nAFby4xQbjHW7uN9ChMmX5BLwyU&fref=nf&pnref=story