転職するにあたり、どの企業に、いつ入社するのがいいの?

この仕事をしていると、

いろんな価値観の人に出会って、既存産業を過度にディスっている人も多くて、

なんとなく大手より規模が小さい企業の方が良いように聞こえるんですが、

規模の大小ってあまり関係ないんじゃないのかなと思います。

 

これは大手で働いたことがないので、

大手の悪いところを知らない人の戯言かもしれないですが、

(年齢×職種)でその人にとってうまみのあるフェーズか否かは判別され、

+(やりたいこと・ありたい姿)でその人が行くべき企業はセグメントされるのかなと。

 

上手くそのあたりのニュアンスを表しているブログが以下ですので参考までに、、、

masaaki35.hatenablog.com

 

そもそも何かをディスったところで、その"何か"が良くなることはないので、

だったら、その”何か”が変革を起こさないとやばいと思えるくらい頑張る方が楽しいなと思います。

 

ちょうど同じようなことを昨年のイベントで

BCGからラクスルに行かれた福島さんがおっしゃっていたので共有します。


BCG時代に企業変革コンサルをやられていて、

コンサルをするものの大企業が抜本的に変わることは難しいことを実感され、

そこで大企業は「終わっている」ということは誰でもできますが、

「大企業がいきなり変わるのは難しいし、大企業が変わらないのが悪ではない。

大企業を脅かすほどのレイトステージのスタートアップにはいることで、

日本の大企業ならびに日本にインパクトを与えられると思いラクスルに入社した」
という話を聞いてかなり感動しました。

 

私たちもそんな出会いを一つ一つ作っていきたいです。