NewsPicksの広告「さよならおっさん」の批判より感じたこと

今週本を読み切れていないので、NewsPicksの広告「さよならおっさん」について書きます。

f:id:mai14:20180706181140p:plain


先日の日本代表戦のように批判も肯定もあったかなという印象ですが、
個人的には元スマニューの望月さんが書かれていた考察が批判寄りではあるものの、
メディアとしての価値を捉えていると思ったので共有します。

 

”言うまでもないことですが、プロパガンダの最大の問題はそれが「考えさせる」ことではなく「考えさせない」ことを目的とした情報発信であることです。その重要性は何度強調しても足りません。”

https://note.mu/hirokim/n/n957dc66c0008

 

100%正しくないことは証明できても
100%正しいということを証明できないように、
100%正しいという情報はあり得ないと思います。


今回のNewsPicksはこういったことを考えるきっかけにしか過ぎないですが、
人は生まれながらにして考える生き物だと思うので、
従来考える生き物が考えなくなる理由は外部からの刺激、つまり1つの価値観や考えを強いるからだと思います。


好き/嫌いで判断されることはあっても、正しい/正しくないで判断されるべきものではないと思います。


私は自分の考えを発信できない組織は憤り、恐怖、悲しみを感じますし、「考えさせない」人をこれ以上増やすことはしたくないと強く思いました。


私はこの「考えさせない」ことをしない組織で、考えるために鮮度と精度が高い情報を得られることが自分のEVPであり、

それを虐げられたときが組織を去るときだと思っています。