『信長の棺』を読んで、人間の想像力の深さを感じた話

仕事柄、より新しい情報・より新しい本を追い求めているんですが、
たまには過去を振り返る機会を作りたいなと思っていたところにおすすめいただいた一冊、
信長の棺』を読みました!

f:id:mai14:20210130235233p:plain

 
織田信長の家臣であり、筆まめ太田牛一の視点で本能寺の変の後信長の棺がどこにいったのか、『信長公記』発表の背景などが描かれています。
 
筆者の想像力の豊かさ、ストーリーの組み立て方からノンフィクションかのように思わせられて面白かったです。
いろんな人のいろんな思惑や打算に、
偶然や運みたいなことが重なり、
思い通りにはいかないところに人生の面白さと難しさがあり、
だからこそ想像力って大事だなあと思います。