『あたしたちよくやってる』を読んで、これから迎える30歳について思いを馳せる

『あたしたちよくやってる』を読みました。
 
[å±±åããªã³]ã®ããããã¡ãããã£ã¦ã (å¹»å¬èåè¡æ¬)

・外国人留学生

・過去からきた人

・ファッションすきな人

50歳独身で田舎に帰ってきた人

などいろんな人の小話が書かれており、編集はあの見城さんというのが気になり読みました。

みんないろいろあるけど、否定も肯定もせず、よくやってるよ、と言ってくれてるような一冊で、

何よりもこの題名「あたしたちよくやってる」という言葉に私自身勇気付けられました。

 

特に

・How old  are you?

ではいつのまにか無難におしゃれしている28歳の女性がこんな大人になりたかったんだっけ?と問い、何かを始めるのに遅すぎることはないというエピソードが書かれており

 

・自分らしく生きることを決めた女の目に涙

自分らしくあろうとするだけで、なにかと闘うことになる

「勇気あるよね。すごく似合ってるよ」

うん、わたしもいまのわたしは好きよ。

だけど、誰かの期待に応えられていないことに、わたしはなんでこんなに、落ち込んでいるの?

 

という箇所は、あるあると頷かざるをえず、センチメンタルにもなりました。

 

来月で私は30歳になります。

 

日々スカウト媒体をみていても、マッチするときも、20代と30代では大きく違うことは感じていて、

ついに自分もポテンシャルではなく今までの実績ベースでみられる年になるのかと思うと、身が竦みます。

転職マーケットに今の自分が出た時にそこそこの人事にはなれるけど、なりたいのはそんなものじゃない。

 

たまには自分で自分を褒めてあげて、またエンジン全開で走り続けたいと思います。