『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』から、ビジネスモデルとの違いを考えた

『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』を読みました。

これは
イノベーション・スキルセット~世界が求めるBTC型人材とその手引き』
にて紹介されていたのですが、
先日「㊙︎展 めったに見られないデザイナー達の原画」
に行ったこともあり、思い出したかのように読みました。

 

内容としては、ストーリー形式でたくさんの利益モデルが紹介されているのですが、
身近な事例が思い浮かばず読むのに苦労しました。

 

利益モデルってビジネスモデルとなんとなく近い感じがしますが、
この本を読んで利益モデルにはコストの感覚があることがビジネスモデルとの違いなのかもしれないと思いました。

 

具体的には、
ビジネスモデルは誰にどんな価値提供するのか、に重きが置かれているけど、
利益モデルはコストと利益のバランスを自社と他社、ときには顧客との関係性からどうとるか、というところに重きが置かれているような感じがしました。